「マイナンバー」がよく分かる講座

「マイナンバー」がよく分かる講座 page 11/26

電子ブックを開く

このページは 「マイナンバー」がよく分かる講座 の電子ブックに掲載されている11ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
「マイナンバー」がよく分かる講座

第1章マイナンバー制度とは図表1?1マイナンバー制度のメリットマイナンバー制度を導入することには、以下の(1)?(3)の3つのメリットがあるといわれています。(1)「公平・公正な社会の実現」個人番号をキーにして行政機関が情報を共有することができるようになりますので、例えば、市町村が国税庁に所得を問い合わせることで社会保障の不正受給を防止することなどができるようになります。また、税務署に提出する源泉徴収票・支払調書などは、全て個人番号を記載して提出するようになりますので、税務署で「名寄せ」して管理することで正確な所得把握が可能となり、各種控除の適切な適用などができるようになります。(2)「行政の効率化」現在、各行政機関が同じ情報を重複して入力・保有するなどの無駄が発生していますが、今後は、行政機関が情報を共有できますので、そのような無駄を省くことができます。また、原則として生まれてから死ぬまで1つの番号を利用して情報を管理することになりますので、社会問題化した「宙に浮いた年金記録」13