ドリル式テキスト

ドリル式テキスト page 18/26

電子ブックを開く

このページは ドリル式テキスト の電子ブックに掲載されている18ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
第1 章 〈事例1〉プラスチック製品製造業33STEP 5: 実態把握のためのヒアリングと関係資料の依頼①〈事前準備編〉 STEP 4 までで、経営改善が必要と思われる大よその項目が明らかになりました。そう....

第1 章 〈事例1〉プラスチック製品製造業33STEP 5: 実態把握のためのヒアリングと関係資料の依頼①〈事前準備編〉 STEP 4 までで、経営改善が必要と思われる大よその項目が明らかになりました。そうした項目を経営改善するためにはA社の実態を把握しなければなりませんが、実態把握のためには経営者とのヒアリングならびに関係資料の徴求と確認が必要となります。このSTEP 5 では、どのようなことについてヒアリングが必要か、あるいは、どのような資料を依頼しなければならないのかについて考えます。 それでは、事前準備の一つ目として、「ヒアリングすべき項目とその目的」ならびに「ヒアリングのための事前調査項目」についてまとめてみましょう。ヒント! ヒアリング内容は、財務分析に偏ることなく、定性面を含め、企業全体を把握し理解するということにポイントを置いてください。また、「ヒアリングのための事前調査項目」では、ヒアリングの際に必要となる経営指標等、頭に入れておきたい項目を挙げて下さい。 ドリル④=「ヒアリングすべき項目とその目的」ならびに  「ヒアリングのための事前調査項目」