ドリル式テキスト

ドリル式テキスト page 21/26

電子ブックを開く

このページは ドリル式テキスト の電子ブックに掲載されている21ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
36解答例1.業種の詳細 取引先を理解するためには、まず業種を理解することが重要であり、業種や業界のことが理解できれば、決算などの定量情報を分析する上でも役に立つ。また業種を知ることは取引先企業の歴史を....

36解答例1.業種の詳細 取引先を理解するためには、まず業種を理解することが重要であり、業種や業界のことが理解できれば、決算などの定量情報を分析する上でも役に立つ。また業種を知ることは取引先企業の歴史を知ることにもなるため、貴重な定性情報として取引先と親交を図る際の話題にもなり得る。2.業界の動向(事前調査項目) 業界の直近動向について把握しておけば、ヒアリングがより効果的に行えるとともに、「業界のことについてよく勉強している」という好印象を取引先に与えることができ、一層の親交を深めるきっかけともなる。3.売上高の状況と問題点・課題   過去の実績の状況と現在の状況および今後の見込みなどについてヒアリングを行うことにより、今後取り組むべき問題や課題について検討を行う。4.仕入の状況と問題点・課題  外注費を含む仕入状況で、問題点や課題がないか確認する。5.売上高総利益率 中小企業の製造業平均と比較して低い水準にあることを踏まえて、取引先の状況について確認する。6.売上高経常利益率 売上高総利益率同様、中小企業の製造業平均と比較して低い水準にあることを踏まえて、取引先の状況について確認する。