融資渉外

融資渉外 page 21/22

電子ブックを開く

このページは 融資渉外 の電子ブックに掲載されている21ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
融資渉外

97熊田メモ資金需要に力強さが見られない状況において、他行借入れの肩代わりは融資残高増加の最も手短な方法です。しかし、安易な肩代わりは、1他行の不良債権を引き受ける懸念がある、2低金利で肩代わりを仕掛けると金利競争を刺激し自行庫の金利も引下げを余儀なくされる、などの副作用を生じさせます。肩代わりでは、経営体質改善につながるような借入れの仕方など、財務改善を中心としたソリューションの提供を主眼におくと、単なる金利競争とは一線を引くことができます。資金繰りをつけるだけが金融機関の仕事ではありません。同じ借入れでも長期・短期の使い分け、制度融資の導入、私募債や場合によってはリースなどの他業態の活用も含め、どのような資金調達が最も望ましいのか検討する必要があります。既存の借入金の返済条件がキャッシュフローに合致しないために窮屈な資金繰りになっている場合は、借入全体を組み直す必要が生じることもあります。さらに、遊休不動産の有効活用の提案、各種助成金・補助金の案内なども歓迎されるでしょう。肩代わりにより、財務効率を改善できるケースには、次のようなものがあります。・本来は長期資金を調達すべきところを短期資金で借り入れているため、資金繰りが不安定である・長期借入金の返済期間が短すぎるため、約定返済額が過大でキャッシュフローが不足する・取引金融機関が多すぎて資金効率、担保効率が悪い金利頼みはNG。財務改善を中心に、課題解決につながる提案をする!課長も俺と同じアドバイスをするだろ!俺様の後ろについてくれば大丈夫だってことだよ甲斐さんお昼ごろに富岡運輸さんが繰上げ返済にきたけど他行に肩代わりされたんじゃありません?エッ全然聞いてないよ…