店頭セールス声かけ読本

店頭セールス声かけ読本 page 12/18

電子ブックを開く

このページは 店頭セールス声かけ読本 の電子ブックに掲載されている12ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
店頭セールス声かけ読本

106てもよいでしょう。「素敵なバッグですね。どちらで買われたのですか?」などと尋ねれば、どんな店で買い物をしているのかが分かります。そこから、生活水準やお客様の趣味嗜好を知ることができます。◆積立型の商品やカードローンを案内このようなお客様には、積立やカードローンを紹介してみましょう。例えば、「買い物が好きで、つい使いすぎてしまう」といった発言があれば、「そんなときは貯める〝仕組み〟を作ってしまうと楽ですよ。積立定期預金を作って、お給料日の直後に自動的に振り替えれば、自然に貯められます」と案内すれば、興味を持ってもらえるかもしれません。また、「もしものときに備え、キャッシュカードにローン機能を付けておいてはいかがでしょう。ATMでいつでも使えて便利です。ご返済についてもATMでできるんですよ」といった案内も有効でしょう。キャリアウーマンのお客様なら、運用商品に興味を持っている可能性もあります。ファッション誌や女性向けマネー誌で資産運用の記事を目にしていることも多いと思いますので、趣味の話などから、どんなことに興味があるか聞いてみましょう。若い世代のお客様の多くは、入出金や振込をすべてATMで済ませていることが多く、来店の機会自体が少ないといえます。来店の機会を活かし、積極的に声かけをしましょう。