店頭セールス声かけ読本

店頭セールス声かけ読本 page 5/18

電子ブックを開く

このページは 店頭セールス声かけ読本 の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
店頭セールス声かけ読本

011第1章●好感度アップの接客術を身につけるscene3◆お客様に何かを頼むときクッション言葉を使い依頼形で伝えるお客様に何かお願いをするときには、気持ちよく受けてもらえるような言葉づかいを心がけます。ポイントは次の2点です。・クッション言葉を使う…「おそれいりますが」「お手数ですが」とワンクッション入れてから用件を告げる・命令形を使わない…「○○してください」という命令形ではなく、「○○していただけますか」「していただけますでしょうか」と依頼形を使う他人から命令されて動くのが好きな人は少ないです。依頼形にすることで、依頼された相手が自主的に選択した形で受けてくれることが多くなります。◆手順を追って丁寧に説明する例えば、手続きに必要な書類の作成をお願いするとします。伝票だけでも相当な数がありますね。私たちにとっては扱い慣れた伝票でも、お客様からすれば、どの伝票を使ったらよいのか分からなかったり、書式が難しく感じたりします。そもそも、伝票に記入すること自体、面倒だと思ってい