店頭セールス声かけ読本

店頭セールス声かけ読本 page 8/18

電子ブックを開く

このページは 店頭セールス声かけ読本 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
店頭セールス声かけ読本

044若い女性の名義変更手続きで考えられるのが「結婚」です。ただし、「離婚」ということもありますので、最初から決めつけずに、まずは「ご結婚されたのですか?」と聞いてみましょう。結婚ということなら喜びを共有し、プラスひと言声かけをしましょう。「おめでとうございます。とても楽しいときですね」「手続きは大変ではないですか?」「新しい生活には慣れましたか?」などと、お客様に寄り添った言葉をかけます。お客様と自分の年齢や立場の違いによっても、声かけの仕方は変わってきます。もし、あなたのほうが若くて独身なら「うらやましいです。相手の方とはどんな出会いをされたのですか?」とアドバイスをもらうような姿勢で聞いてみましょう。逆に年上で既婚者なら、新婚時代を思い出し「私は結婚したばかりのころ、生活が急に変わってしまい戸惑うことが多かったのですが、お客様の場合はいかがですか?」「何か結婚してお困りのことはないですか?」と話しかけてみたらどうでしょう。もしかしたら、悩みや不安を打ち明けてくれるかもしれません。お客様の言葉や表情の中から喜びや戸惑いなどを拾い、それを掘り下げていくことで、会話を広げていきます。◆ライフプランを話題にしてみるまた、結婚を機に夫婦でライフプランを考えるきっかけになるような話題が投げかけられるとよりよいでしょう。「お仕事は続けられるのですか?」「お子様はいつごろ欲しいなどと話をされるこ