通信講座受講状況確認サイト

バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.932 2017年1月1日号
  • 定価:1,026円(税込)
<Q&A>営業店行職員のための「ベンチマーク」入門
~金融行政方針などを踏まえた取引先支援の進め方

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

詳細情報

特集
<Q&A>営業店行職員のための「ベンチマーク」入門
~金融行政方針などを踏まえた取引先支援の進め方
 金融庁が公表した「ベンチマーク」「平成28事務年度行政方針」を受けて、いま金融機関に何が求められているか、営業店の行職員はどのように取引先支援を進めればよいか、ポイントをQ&Aでやさしく紹介していきます。

<Q&Aで理解する>ベンチマークと金融行政方針のポイント

 Q1金融仲介機能のベンチマークとは何? なぜ導入されたの?[ MORE >> ]
 Q2金融庁が今回のような行政方針を打ち出したのはなぜ? 企業を調査したそうだけど…
 Q3共通ベンチマークとはどんな構成になっているの? 金融機関はどう対応するの?
 Q4選択ベンチマークはどんな構成なの? 金融機関はどう対応するの?
 Q5ベンチマークの提出に期限はあるの? 本部はどう動くの?
 Q6本部のベンチマーク決定を受け営業店にはどんな役割が求められる?
 Q7ベンチマークについて地域顧客への開示が必要だと聞いたけど…
 

<フローチャートでマスターする!>
ベンチマーク選定の流れと取組みのポイント

 

ベンチマークを踏まえて営業店が取り組むことQ&A

【共通ベンチマーク編】
 Q1「取引先企業の経営改善や成長力の強化」のためどんな活動を行うの?
 Q2「取引先企業の抜本的事業再生等による生産性の向上」のためどんな活動を行うの?
 Q3「担保・保証依存の融資姿勢からの転換」のためどんな活動を行うの?

【選択ベンチマーク編】
 Q4営業店では本部が選択したベンチマークに基づきどんな活動を行えばよいの?
 Q5地域の競合他行と選択ベンチマークが異なるけど大丈夫なの?
 Q6自行庫の選択ベンチマークはすぐに成果に直結しないけどそれでもよいの?
 Q7ベンチマークの策定で人事評価はどうなるの? それを踏まえどう活動する?
 

ベンチマークの活用で求められる地域貢献度の〝見える化"
ディスクロを活用したお客様への説明はこう変わる[ MORE >> ]

 

取材企画

フロントランナー・リテール営業の達人

トマト銀行岡山南営業部 太田美穂さん

 

短期集中連載

代理人との取引に強くなる

第4回 任意後見利用者への対応と財産管理委任契約[ MORE >> ]
 

特別企画

UCDAアワード2016から見る
お客様に分かりやすい帳票・書類のポイント [ MORE >> ]

 

連載マンガ

▲投資信託のプラスワン提案実践ストーリー

「ランキングだけを参考にするお客様にどう提案すればいいの?」
[ MORE >> ]

▲銀行『事件簿』ドキュメント

「『行ったこと』にされた投資信託購入者へのアフターフォロー」
[ MORE >> ]
  • 好評連載(クリックで内容が表示されます)