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近代セールス

  • 近代セールス NO.1241 2016年1月1日号
取引先の事業性は
こう把握する
~融資につなげるヒアリングのポイント
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特集
取引先の事業性は
こう把握する
~融資につなげるヒアリングのポイント
 今年9月に公表された『平成27事務年度 金融行政方針』において具体的重点施策の一つとして掲げられるなど、いま金融機関には取引先の事業性を評価する取組みの強化が求められています。本特集では、事業性評価融資について金融機関がどのような役割を求められているのかを押さえたうえで、事業性を反映した融資を行うための取引先の事業の見方、強みの見つけ方を解説します。

財務面に表れない事業性の把握がソリューション提案のカギ

 

 

まずはこんな声かけで取引先の事業について把握しよう [ MORE>> ]

①なぜこの事業を始められたのですか
②なぜこの場所・時期に事業を始められたのですか
③創業時の事業環境はどうだったのですか
④事業が軌道に乗ったきっかけは何だったのですか
⑤大変な時期もあったそうですがどう乗り越えたのですか
⑥事業内容に変化が見られますがこれはなぜですか
⑦社長が描く将来の夢を教えてください
⑧競合他社と差別化するためにどんな工夫をしていますか
⑨売上を伸ばすためどんな取組みが必要だとお考えですか
⑩競合先は昔と今とで変化がありますか
⑪御社は業界内でどんなポジションにあるとお考えですか
⑫なぜこの事業がチャンスになると考えたのですか
⑬この先 事業について不安に思うことはありますか
⑭お客様のニーズはどう変化しているとお考えですか
⑮御社の業務の流れについて教えてください
大山雅己(ジュピター・コンサルティング株式会社 代表取締役)
 

〈業種別〉取引先の業務のここに着目して強み・課題を把握しよう [ MORE>> ]

①食品加工業
②部品製造業
③地域の小売業
④建設業
⑤飲食業
⑥観光旅館・ホテル業
①~③木内清章(横浜港北行政書士法人)
④~⑥南川善光  

取引先の強み・課題を見つけたら資金の流れ・財務面をこのようにチェックしよう [ MORE>> ]

大内修
 

〈マンガ〉取引先の強み・課題はこうフィードバックしよう [ MORE>> ]

画・山中こうじ
 

新春特別インタビュー

上村基宏・九州フィナンシャルグループ社長 鹿児島銀行頭取に聞く
経営統合の目的と新金融グループの重点戦略 [ MORE>> ]

 

金融界トピックス

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気仙沼信用金庫がボランティア活動を通じ地域の観光事業を支援

 

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