ブックタイトル2017 近代セールス社通信教育総合ガイド

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概要

2017 近代セールス社通信教育総合ガイド

テキスト構成と主な学習内容学習のねらいこんな方にお勧めします1 悪化懸念先の財務データのチェック序 章  地域密着型金融の機能強化と経営改善支援の重要性日本経済・金融再生と地域密着型金融の機能強化/金融機関における企業再生の現状/金融検査マニュアル別冊の改訂と経営改善支援第1章 様々な悪化兆候の見抜き方営業振りから見抜く悪化兆候/取引関係から見抜く悪化兆候/支払い・回収状況から見抜く悪化兆候/他第2章 決算書の見方と財務データのチェック企業活動と財務諸表/貸借対照表の仕組みと見方/貸借対照表の内容とチェックポイント/他第3章 資金4表によるチェック資金4表の仕組みと見方/CF計算書の見方と分析ポイント/資金繰り表の見方と分析ポイント/他第4章 財務データに基づいた実態把握・分析の方法収益性の把握・分析/資金力の把握・分析/他第5章 利益操作のメカニズムと見抜き方利益操作とそのメカニズム/利益操作の事例2 悪化懸念先の実態把握と債務者区分第1章 悪化の兆候把握が先決悪化は前兆から始まる/経営者に見る悪化の前兆/従業員に見る悪化の前兆/他第2章 悪化懸念先に対する実態把握業界の実態把握/経営力の実態把握/金融取引の実態把握/債権保全の見通し第3章 悪化懸念先に対する面談観察経営能力の判定方法/経営基盤の判定方法/経営環境の判定方法/今後の見通しと対応/他第4章 自己査定のためのチェックと情報収集自己査定のためのデータ収集/代表者との面談によるデータ収集/経理担当者・従業員からのデータ収集/他第5章 企業格付による債務者の区分企業格付の流れと格付の実際/債務者区分の流れと区分の実際/企業格付と債務者区分の整合性/他3 悪化懸念先の管理と経営改善アドバイス第1章 要注意先・破綻懸念先のチェックとアドバイス貸出資産の健全化と要注意先・破綻懸念先への対応/要注意先への対応/要注意先へのアドバイス事例/他第2章 経営改善計画策定に向けたポイント経営改善計画策定とチェックポイント/次年度経営改善計画方針の策定第3章 経営改善計画書の策定とアドバイス経営改善計画と必要な企業/経営改善計画書の構成/現状認識・現状分析の持つ意義/他第4章 経営改善計画の実行とアドバイス実態と経営改善計画のチェック/売上計画のチェックとアドバイス/損益計画のチェックとアドバイス/他第5章 経営改善の具体的アドバイス改善計画の必要性認識/現状分析による実態把握/戦略ビジネスモデルの構築/他 CF分析を活用した企業の実態把握スキルを身につけたい方。悪化懸念先に対し経営改善計画や改善アドバイスを提案したい方。悪化懸念先の実態把握と経営改善アドバイスを学ぶ!経営改善に強くなる講座●教材(配付内容)テキスト3冊/CF等分析ツール(CD-ROM)/添削課題・解答用紙(各3部)/学習の手引/質問票/受講番号登録のお知らせ/提出用封筒●執筆・指導講師蔵野 武(中小企業診断士)奥山文雄受講期間3ヵ月添削指導3 回受講料14,040円(税込) 企業の実態把握から経営改善の具体的アドバイスまでを解説した実践的な内容です。悪化懸念先に分類された中小零細企業取引先に対する「経営改善アドバイス」のスキルを身につけることができます。(内容・項目については、一部変更となることもございます)※日本FP協会 AFP・CFPR継続教育認定講座融資・経営アドバイスコース