ブックタイトル2018 近代セールス社通信教育総合ガイド

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概要

2018 近代セールス社通信教育総合ガイド

新講座(2018年4月開講)“何を見て、何を聞くか”現場ですぐに使えるノウハウを学習伸びる企業の見分け方を徹底的に身につける講座こんな方にお勧めします営業店の渉外担当者および融資担当者。新規先・既存先の企業の特徴や変化を素早く読み解くための企業の見方を習得したい方。NOW PRINTING !学習のねらい企業の観察、経営者との面談、決算書の数値分析等を通じて、伸びる企業か素早く正しく把握するための実践的な方法を徹底的に学ぶ講座です。訪問時にチェックすべき、経営者、社員、部門、事務所・工場、製品、取引先等を具体的に紹介。伸びる企業と伸びない企業の違いについて、事例を交えて解説します。受講料受講期間2ヵ月/3ヵ月添削指導2回/3回11,880円/14,040円(いずれも税込)●教材(配付内容)テキスト2冊/別冊1冊/添削課題・解答用紙(各2部/各3部)/学習の手引/質問票/受講番号登録のお知らせ/提出用封筒●執筆・指導講師宮内健次(中小企業診断士・社会保険労務士)テキスト構成と主な学習内容1伸びる企業はここが違う!〔実態把握編〕PartⅠ「非財務面の見方」を学ぶ経営者を見る/経営者のタイプ/社員を見る/事務所を見る/工場を見る/倉庫を見る/生産を見る/技術力・開発力を見る/販売先を見る/購入先・外注先を見る/支払内容を見る/金融機関取引を見る/資金繰りの状態を見るPartⅡ「財務数値の見方」を学ぶ決算書とは/損益計算書を見る/貸借対照表を見る/キャッシュフロー計算書を見る/収益性の分析をする/安全性の分析をする/成長性の分析をする/経営分析で注意点すること/決算書からではわからないこと/伸びる企業を見分けるチェックリスト/代表的な経営分析指標2伸びる企業はここが違う!〔実例編〕PartⅠ部門別に見る伸びる企業のやり方SWOT分析(環境分析で敵を知り己を知る)/全社ベースでの「伸びる企業」のやり方/営業部門に見る「伸びる企業」のやり方/製造部門に見る「伸びる企業」のやり方/工事部門に見る「伸びる企業」のやり方/総務部門に見る「伸びる企業」のやり方/経理部門に見る「伸びる企業」のやり方PartⅡケーススタディ・伸びる企業・伸びない企業の見分け方利益管理の甘さが命取りとなった建設業のA社/採算無視で売上拡大を追ったソフトウェア開発のB社/工事の実行予算管理とコストダウンの徹底で経営改善を図った印刷製造業のC社/5Sの取組みで収益性、効率性、安全性が向上した印刷製造業のD社/患者サービスの改善と計数管理の徹底で受診者が増えて利益が向上したE病院/受注が急激に減少していった下請製造業のF社/倒産した中小企業に共通した流れ【別冊】伸びる企業に生まれ変わるための経営計画の作り方これからの経営計画はこう作る/社員参加型の経営計画/経営計画の発表会/会社のメリット/経営計画と金融機関/A4用紙1枚の経営計画が基本/良い経営計画書/悪い経営計画書/意義を問う/経営理念は大黒柱/経営ビジョンは社員のモチベーション/環境分析で敵を知り己を知る/経営目標はビジョン達成のマイルストン/経営方針は武器/目標利益計画を作る/予算管理表を作る/主要施策を作る/行動計画を作る/行動計画をPDCA方式の行動計画管理表で管理する/進捗管理の重要性/経営計画作成上の問題点と対策/経営計画チェック表(内容・項目については、一部変更となることもございます)