ブックタイトル2018 近代セールス社通信教育総合ガイド

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概要

2018 近代セールス社通信教育総合ガイド

窓口・渉外スキルアップコース顧客の信頼を勝ち取るテラーを育成!テラーレベルアップ講座こんな方にお勧めします新入行職員の方や実務経験1?3年目のテラーの方、初めてテラーを担当した方。学習のねらいお客さまのニーズをつかみ、どうすればお客さまの役に立てるのかを念頭に置きながら、豊かな知識と高い技術を持ち、顧客から信頼されるテラーを養成することを狙いとしています。※日本FP協会AFP・CFP R継続教育認定講座受講期間3ヵ月添削指導3回受講料17,280円(税込)●教材(配付内容)テキスト3冊/添削課題・解答用紙(各3部)/学習の手引/質問票/受講番号登録のお知らせ/提出用封筒●執筆・指導講師長塚孝子(孝翠)佐藤正明(社労士、CFP R)テキスト構成と主な学習内容1テラーの基本と窓口事務第1章テラーの役割と窓口事務テラーの役割/テラーの心構え/CS向上のために心がけること/事例で学ぶ良い応対、悪い応対/他第2章事務取扱いの基本事務に対する基本姿勢/苦情・クレームへの対応/高齢者取引の基本的なポイント/他第3章各種預金取引に関連する業務知識預金の基本的しくみ/取引時確認について/預金保険制度・預金者保護法/個人情報の保護に関する法律/他第4章各種預金取引と事務当座預金/普通預金/貯蓄預金/通知預金/他第5章預金取引に付随する窓口業務ATMによる取扱業務/公共料金等の口座振替制度/他2関連業務と投信・保険の知識第1章手形・小切手の基礎知識当座勘定取引とは/手形と小切手の相違点/手形要件とは何か/小切手要件とは何か/他第2章為替取引為替取引について/為替取引の当事者と法律関係/全国銀行データ通信システム/他第3章付随業務の知識代理事務の概要と法的性質/株式払込金受入事務/他第4章投資信託と保険の知識投資信託のしくみ/投資信託の分類/生命保険の種類/他第5章その他の各種金融商品のしくみ預金利息の計算(単利と複利)/新しいタイプの総合口座/ゆうちょ銀行の定額貯金3窓口セールスと相談業務第1章テラーの窓口セールス窓口セールスと顧客ニーズの把握/「窓口」での情報収集/家計取引メイン化の推進/電話セールス/他第2章各種商品のしくみと応対話法総合口座/スーパー定期/大口定期預金/期日指定定期預金/国債/信託銀行の商品/他第3章個人ローン個人ローンの重要性と課題/個人ローンの商品性/教育ローン/提携ローンについて第4章年金の基礎知識公的年金のしくみ/年金の受給資格/年金の受取り/年金額の計算方法/年金振込指定/定年退職者と失業給付(基本手当)/他第5章相続税・贈与税のしくみ相続とは/遺言と遺留分/相続税の対象財産/相続税の計算プロセス/贈与と贈与税/他(内容・項目については、一部変更となることもございます)