ブックタイトル2018 近代セールス社通信教育総合ガイド

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概要

2018 近代セールス社通信教育総合ガイド

役席者能力開発コース不祥事防止のマネジメント手法をトータルに学習!営業店での不祥事防止こんな方にお勧めします営業店の職場リーダーである代理クラスの方や次長などの役席者。各業務のリーダーでマネジメントについて学習したい方。マネジメント講座※日本FP協会AFP・CFP R継続教育認定講座学習のねらいここ数年、金融機関の不祥事を伝える報道が後を絶ちません。不祥事の発生は単に行政処分の対象となるだけでなく、顧客からの信用失墜を招くなど多大な影響を及ぼします。本講座では、最近の不祥事例を題材に、その手口や背景、未然&再発防止のためのマネジメントなどを学習していきます。受講料受講期間2ヵ月/3ヵ月添削指導2回/3回9,720円/11,880円(いずれも税込)●教材(配付内容)テキスト2冊/添削課題・解答用紙(各2部/各3部)/学習の手引/質問票/受講番号登録のお知らせ/提出用封筒●執筆・指導講師飯山高康(金融コンサルタント)/他テキスト構成と主な学習内容1各種金融不祥事と防止対策PART1金融不祥事の防止と管理者の責務金融機関の社会的責任と不祥事に対する金融行政/地域密着型金融の推進と不祥事防止/営業店でのリスク管理と不祥事防止/不祥事防止に向けた管理者の役割と責務PART2詐欺・横領・背任と防止対策営業店での詐欺事件と不祥事防止対策/営業店での着服・横領事件と不祥事防止対策/営業店での背任事件と不祥事防止対策PART3個人情報漏洩・守秘義務違反と防止対策営業店での個人情報漏洩と不祥事の発生/個人情報漏洩事件と防止対策/営業店での守秘義務違反と不祥事の発生/守秘義務違反と防止対策PART4優越的地位の濫用と防止対策優越的地位の濫用と不祥事件/取引条件の設定・変更と不祥事防止対策/金融商品の購入依頼と不祥事防止対策/経営改善アドバイスと不祥事防止対策/その他優越的地位の濫用に抵触する不祥事件PART5その他金融不祥事と防止対策セクシャルハラスメントとその防止対策/浮貸し・導入預金とその防止対策/各種業法違反に関する不祥事の防止対策/景品表示法違反に関する不祥事の防止対策/反社会的勢力への対応と不祥事防止対策2管理者の役割と店内マネジメントPART1店内に潜む金融不祥事の発生要因事務規定(法令)違反による不祥事の発生/人事管理面の不備による不祥事の発生/行職員の家庭的事情等による不祥事の発生/取引先との癒着による不祥事の発生PART2不祥事行職員の心理メカニズムを理解する不祥事発生の前兆と心理状況の把握/不祥事発生と心理メカニズム/不祥事防止のメンタルマネジメントPART3店内体制の整備と不祥事防止マネジメントコンプライアンス意識・体制の徹底と管理/預かり資産担当者の管理と不祥事防止/融資(ローン)担当者の管理と不祥事防止PART4パート・派遣行職員の管理と不祥事防止パート・派遣行職員の拡大と活用面での留意点/コンプライアンスの徹底と不祥事防止/コミュニケーションの基本と不祥事防止/業務別管理のポイントと不祥事防止PART5不祥事発生時の対応と再発防止クレーム・トラブル発生時の対応とマネジメント/不祥事件発覚時の対応と店内マネジメント/再発防止策の策定とマネジメント/風評リスク対策と店内マネジメント〈巻末付録〉不祥事未然防止チェックシート(内容・項目については、一部変更となることもございます)