ブックタイトル2017 近代セールス社通信教育総合ガイド

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概要

2017 近代セールス社通信教育総合ガイド

テキスト構成と主な学習内容学習のねらいこんな方にお勧めします1 管理者の業務に活かすためのキャリアの棚卸方法第1章 新任管理者の心構えを理解しておこう業務の棚卸を行なって管理者の仕事に活かそう/担当者と管理者の違いを理解しておこう/管理者には多彩なスキルが求められる第2章 今後の業務に活かすための棚卸の進め方まずは自分自身の業務経験を振り返ろう/こんな切り口を用いて棚卸の質を高めよう第3章 管理者に必要なスキルを理解し棚卸に役立てよう棚卸に活かすためのマネジメントの基礎知識/対人的側面のコンピテンシーとは何か/思考的側面のコンピテンシーとは何か/資質的側面のコンピテンシーとは何か/他第4章 部門別に見る管理者に必要なスキルは何か渉外部門の管理者に求められる能力は何か/融資部門の管理者に求められる能力は何か/窓口部門の管理者に求められる能力は何か第5章 未経験の業務や苦手な業務をどう克服するか初めて経験する業務にどう向き合うか/苦手な業務をどのように克服するか/部下を活用して苦手な業務等に対応する2 管理者の仕事にはどんなものがあるのか第1章 多岐にわたる管理者の業務内容を理解しようひと目で分かる管理者の主な仕事/仕事の割当はどのように行なうか/部下の進捗管理はどのように行なうか/部下の労務管理はどのように行なうか/他第2章 実務におけるチェックポイントを押さえよう預金・為替業務における管理者の留意事項/融資業務における管理者の留意事項/預かり資産業務における管理者の留意事項/他第3章 ステップアップを目指すためには何が必要か営業店全体を見渡すには何をすればよいのか/ステップアップに必要なスキルは何か3 昨今求められる管理者のスキルは何か第1章 効率的に仕事をさせるための労務管理の仕方職場の環境を良くして業務を効率化しよう/部下の様子を観察して状況を見極めよう/仕事の遅れている部下にどう対応するか/業務を効率化する訪問計画の立案方法第2章 効果的なプレイングマネージャーの進め方活動にあたってどんな体制を構築するか/効果の上がるスケジュールの立て方/ほかのメンバーにどう協力してもらうか第3章 若手とどのようにコミュニケーションを取ればよいか若手の環境や立場を理解してあげよう/ケースで学ぶ若手とのコミュニケーション/部下のメンタルにも十分注意を払おう第4章 職場を円滑にするパート職員への対応方法職員のことを理解しモチベーションの向上を/パート職員と接する際のポイントを押さえよう/ケースで学ぶパート職員への対応法第5章 取扱商品やサービスの多様化にどう対応するか商品や手続きを理解し部下に徹底しよう/どのような商品知識を習得すればよいか/人脈を活用して商品知識等を補おう 新たに管理者に昇格し、今後もキャリアアップを目指している方。将来、管理者を目指してキャリアを向上したいとお考えの方。「自ら考える」添削を通じて管理者に必要なスキルが習得できる!新任管理者のためのキャリア向上講座●教材(配付内容)テキスト3冊/添削課題・解答用紙(各3部)/学習の手引/質問票/受講番号登録のお知らせ/提出用封筒●執筆・指導講師山根孝一(経営人事コンサルタント・中小企業診断士)山本明彦(中小企業診断士) 金融機関の管理者が行なう業務は、仕事の割当や進捗管理、人事考課、部下の育成など多岐にわたります。本講座では、こうした管理者の仕事を学ぶのはもちろんですが、昨今求められる管理者のスキルや、キャリアを向上させるために必要な業務経験の棚卸方法を学習します。 受講期間3ヵ月添削指導3 回受講料21,600円(税込)(内容・項目については、一部変更となることもございます)役席者能力開発コース