ブックタイトル2018 近代セールス社通信教育総合ガイド

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概要

2018 近代セールス社通信教育総合ガイド

役席者能力開発コースコミュニケーション能力向上のノウハウを習得!管理者のための店内コミュニケーションレベルアップ講座こんな方にお勧めします役席者以上の管理職にある方。また、これから管理職に就くにあたって、コミュニケーション能力を向上させたいと考えている方。学習のねらい管理者を対象に、コミュニケーション力のレベルアップにどう取り組めばよいかを解説します。コミュニケーションの基礎知識に加え、店内コミュニケーションスキル向上の具体的なノウハウと、それが機能する環境整備の手法を習得します。受講期間3ヵ月添削指導3回受講料14,040円(税込)●教材(配付内容)テキスト3冊/添削課題・解答用紙(各3部)/学習の手引/質問票/受講番号登録のお知らせ/提出用封筒●執筆・指導講師大久保芳子(P&O)金指光伸佐藤一郎(オフィスブルードア)中島啓子(BCBファシリテータ)テキスト構成と主な学習内容1コミュニケーションの基礎を身に付ける第1章コミュニケーションの目的と重要性今なぜ「コミュニケーション」が叫ばれているのか/金融機関におけるコミュニケーションの重要性/管理者に求められるコミュニケーション力とは第2章あなたはこんな間違ったコミュニケーションをしていませんか?典型的5ケースを検証・解説第3章コミュニケーションの基本スキルを身に付ける「傾聴」「質問」「観察」等の基本スキル/コーチングによるコミュニケーション/他第4章コミュニケーションの壁を切り開く12の手法上司と部下の信頼関係を築く「ストローク」の投げかけ/スマートに問題を指摘する12の手法/事例研究2店内コミュニケーションのスキルを磨く第1章「店内コミュニケーション」を理解する店内コミュニケーションの重要性/支店運営およびリスク管理としての意味第2章タイプ別=「今時の行員」とのコミュニケーション方法典型的10ケースを検証・解説第3章対象別=部下とのコミュニケーションはこう行う男性行員(渉外係・融資係)/女性行員(テラー・預金係・渉外)/パートタイマー/ロビーマン・ロビーウーマン第4章新任管理者に求められる店内での動き方・動かし方コミュニケーションの輪の中での動き方・部下の動かし方/後輩・部下と上席管理者とをつなぐ管理者としての役割3コミュニケーションが機能する環境を整備する第1章コミュニケーション円滑化のための店内態勢の構築法情報を早く上げる<タテ>のコミュニケーション/部門間・管理者間の<ヨコ>のコミュニケーション/支店長に求められるコミュニケーションの<攻め>と<守り>のバランス第2章リスク管理のためのコミュニケーション術「リスク管理」としてのコミュニケーション/行員の「心のケア」とコミュニケーション第3章コミュニケーションが機能する環境整備の具体的手法職場の崩壊を防ぐ信頼関係の醸成/部下の関係別に見る・コミュニケーションの状態と管理者の対応法第4章事例研究=このケースのどこに問題があったのか行員間の情報連繋がうまくいっていない/店内で顔を合わせても部下からの挨拶がない/言われたことしかやらない部下が多い/配置転換をした部下が仕事に自信をなくしている/他(内容・項目については、一部変更となることもございます)