ブックタイトル2018 近代セールス社通信教育総合ガイド

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概要

2018 近代セールス社通信教育総合ガイド

役席者能力開発コース能力を引き出しやる気を高める指導・育成法をマスター!部下・後輩の「叱り方&育て方」講座こんな方にお勧めします金融機関の役席者、部下指導に関わっている方。部下・後輩との接し方から指導法等に新しいヒントを求めている方。学習のねらい部下や後輩の育成は管理者をはじめ職場のリーダーにとって最大の使命。しかし、厳しく指導できない・上手に叱れないと悩んでいる方も多いのでは。本講座では、部下を持つすべての方を対象として、部下の能力を引き出し、やる気を高める指導・育成法を学習していきます。受講期間2ヵ月/3ヵ月添削指導2回/3回受講料9,720円/11,880円(いずれも税込)●教材(配付内容)テキスト2冊/添削課題・解答用紙(各2部/各3部)/学習の手引/質問票/受講番号登録のお知らせ/提出用封筒●執筆・指導講師アイベック・ビジネス教育研究所クオレ・シー・キューブ高橋辰明(HRMコンサルティング)日本ビジネスドック長塚孝子(孝翠)原良子(HALコンサルツ)テキスト構成と主な学習内容1指導の基本スキルを身につけるプロローグ自己診断チャート=あなたはどんなタイプの上司か!?PART1管理者・職場リーダーの役割と部下の育成環境の変化と求められるマネジメント能力/成果を上げる人材育成の進め方PART2Q&Aで理解する=いまどきの若手行職員事情若手行職員世代にはどんな特徴があるか?/どんな社会・経済環境で育ってきたのか?/「ゆとり教育世代」と言われているけど…?/独特の「若者言葉」を使っているらしいけど…?/他PART3部下指導に必要なコミュニケーションスキルコミュニケーションの目的と重要性/コミュニケーション不足から発生する諸問題/部下指導におけるコミュニケーション/コミュニケーションの基本スキルPART4部下指導における「褒め方・叱り方」の極意「褒めること」「叱ること」の効果と注意点/部下を伸ばす「褒め方」のポイント/素直に反省させる「叱り方」のポイント/こんな褒め方・叱り方は逆効果となる!!PART5効果的なコーチングの進め方部下指導とコーチングの必要性/コーチングの基本スキル/コーチングスキルを身につける/メンタリングの目的と効果2タイプ別指導法とパワハラ防止PART1成果を上げるOJTの進め方と留意点OJTとそれを効果的に進めるための条件/効果的なOJTの進め方/目標管理とOJTはここがポイントPART2タイプ別・部下&後輩指導のポイント<新入・若手行職員>基本的マナーが身についていない/職場に馴染めない/問題を一人で抱え込む/新人意識が抜けきらない/他<中堅?ベテラン行職員>リーダーの自覚が足りない/担当セクションに不満/昇進が遅れたことを気にする/会社批判・上司批判が目立つ/他<パート・派遣職員>「パート(派遣)だから…」という甘えがある/正行員との待遇の違いに不満/仕事に対してやる気がない/他PART3部下指導とパワー・ハラスメントパワーハラスメントとは何か/パワハラの問題レベルとそれぞれの対策/部下指導におけるパワハラの判断ポイント/パワハラを予防するための部下教育/パワハラのない職場づくりのためにPART4管理者のメンタルヘルスマネジメントメンタルヘルスケアの基礎知識/メンタルヘルス問題の発生を防ぐには/早期発見と初期対応のポイント/管理者のセルフマネジメント(内容・項目については、一部変更となることもございます)