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バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.893 2015年5月15日号
ケーススタディ
事務ミスの原因分析と防止策
~オペミスを防ぐために取り組みたい工夫・態勢整備
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特集
ケーススタディ
事務ミスの原因分析と防止策
~オペミスを防ぐために取り組みたい工夫・態勢整備
営業店において「事務ミス」の防止は常に重要なテーマです。本特集では単に「確認の徹底」にとどまらず、態勢整備も含めた事務ミス防止のポイントを解説します。

マンガ・事務ミスを誘発する誤解を解いて未然防止に努めよう!


事務ミスが発生しやすい時間帯や日を認識してこんな防止策に取り組もう

①営業時間終了間際
②繁忙日やノー残業デー
③担当者の係替え・人事異動直後
④規程・ルールの変更直後

ミス事例から学ぶ営業店で起こる事務ミスと発生を防ぐための取組み[ MORE >> ]

①オペレーションミス
②口座相違
③期日管理ミス
④勘定科目相違
⑤再鑑ミス
⑥金額相違
⑦ATM現金装填相違
⑧伝票の集計ミス
⑨現物と登録数の相違
⑩伝票の紛失
⑪必要書類の受取漏れ

身近な文具ですぐできる事務ミス防止策「5選」


特別企画

<マンガで学ぶ>外為業務と実務上の留意点[ MORE >> ]

取材企画

フロントランナー・リテール営業の達人

鳥取銀行鳥取西支店 西沖 知佳さん

連載マンガ

▲店頭応対ケーススタディ

「高齢者来店時の配慮と手続き上の留意点」
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▲融資に駆ける!新米渉外・大空くんの訪問日誌

「窓口情報と店内連携の重要性」
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