近代セールス
- 近代セールス NO.1304 2018年8月15日号
短期継続融資に取り組む!
~資金繰り上のメリットと提案先の見極め方
~資金繰り上のメリットと提案先の見極め方
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特集 | 短期継続融資に取り組む! ~資金繰り上のメリットと提案先の見極め方 |
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金融庁は、取引先の事業を継続させるための重要な手段として「短期継続融資」の推進を掲げています。本特集では、短期継続融資の基本や約定弁済と比較した資金繰りの効果、折り返し時の対応法など、短期継続融資への取り組み方を解説していきます。
<Q&A>短期継続融資の基本と活用メリットを理解しよう[MORE>>]
1. 短期継続融資って何? なぜいま金融機関に推進が求められているの?2. かつて短期継続融資が否定されて約定弁済やマル保にシフトしたのはなぜ?
3. 短期継続融資はどのような先に提案すべきなの?
4. 短期継続融資を手形貸付や当座貸越で実行するのはなぜ?
5. 短期継続融資は無担保・無保証で行うの? 保全はどう考えればいいの?
6. 金融機関にとって短期継続融資に取り組む意義とは何?
7. 短期継続融資の継続を終えるのはどんなとき?
分割返済との比較で検証!短期継続融資がもたらす資金繰り改善効果を理解する
適正な融資額の把握に必須!企業の経常運転資金はこのように算出・チェックする
<ケーススタディ>こんな企業に短期継続融資をどう提案していくか[MORE>>]
ケース1. 複数の融資を受けていて返済負担が重い企業
ケース2. 売上の中で売上債権の比率が高く支払先行型の企業
ケース3. 売上不振による赤字(赤字見込み)で条件変更中の先
ケース4. 新規取引で売上増・運転資金の増加が見込める先
ケース5. 季節要因が大きく毎月の売上が大きく変動するような先
<単なる折り返しでは不十分>一括返済期限が到来したら企業のココを検証しよう
日本政策金融公庫が取り扱う資本性ローンも活用しよう
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長寿経営の強みとお客様の信頼を得るための取組み[MORE>>]
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目次はコチラ[ MORE>> ]
●キンダイ営業推進シリーズ●
①営業店で取り組む事業性評価のキホン
【第9回】財務諸表で押さえるポイントは?②
②投資信託セールスよろず相談室
【第9回】低コストを第一に考えるお客様への説明方法は?
③生涯取引につなげる!住宅ローン営業のススメ
【第9回】住宅業者との関係構築
④法人融資推進に欠かせない心得
【第9回】決算書を受け取ったら経営者にどのような質問をすればいい?
⑤成績の底上げを図る営業店マネジメント講座
【第9回】チームのメンバー同士をどう有効に競わせるか
●連載●
●市場を読み解く!数字のキーワード
6.7人民元~中国人民銀行の想定介入水準
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<法改正対応編>改正民法による成人年齢引下げで
影響を受ける金融機関の業務●ファイナンシャルボイス
各行が公表する共通KPIが顧客が金融事業者を選択する基準となるには時間を要する
●トラブルを未然に防止!お客様への資産管理アドバイス【相続・管理編】
借金があった兄が亡くなりその影響を心配するお客様
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セミナーでお客様に理解してもらえたか不安・・・どうしたらいいの?
●ユーモアコンサルタントが伝授!笑いで拓く 個人渉外の極意
初めて会ったお客様との話の盛り上げ方
●業績は支店長の腕次第!=支店経営5原則を学ぶ
第2原則「正々堂々として王道を行く」その④
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工場の「在庫」の確認ポイント
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経常外収支の分析
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