- 銀行員のための“会話力”がメキメキアップする講座
顧客との会話が楽しくなるマインドセットとトーク術
受講期間 | 受講料 | 添削指導 | お申し込み |
---|---|---|---|
2ヵ月 | 9,900円(税込) | 2回 | |
3ヵ月 | 11,000円(税込) | 3回 |
学習のねらい
お客様とのコミュニケーションをスムーズにするためには、まず相手の立場や状況、タイミングに合った言葉を選ぶ力を身につけることが大切です。「聴き上手」になってお客様の言いたいことを引き出し、役立つ情報を提供できるようになるための会話術を学びます。
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テキスト構成(クリックで内容が表示されます)
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顧客との会話が楽しくなるマインドセットとトーク術
※テキストは1冊ですPART1 会話力のマインドセット
会話は「ドッジボール」ではなく「キャッチボール」/会話の主役と脇役/大切なのは「相手に興味を持つ」こと/物事の捉え方は人それぞれ/沈黙の時間/自分を知ってもらう(自己開示)/あなたが持っている”空気”とは/第一印象が大事/会話する環境を整える/会話による心理的効果PART2 聞く力を磨く
あなたの聞き方は?/オーバーリアクションも必要/会話をリードする「うなずき」や「相づち」/話を聴いていることを示すサイン=オウム返し/会話をリードする質問のバリエーションPART3 話す力を磨く
受け入れやすい話し方/話し方のスキル/声のトーンやリズム、“間”を意識する/相手に伝わる話し方/会話のきっかけを作るヒント=「きどにたてかけし衣食住」/四季の挨拶言葉や会話の切り口/天気の話に続ける会話/感謝やいたわり、ねぎらいの言葉/久しぶりに会う人との会話/相手が嬉しくなる褒め言葉/高齢者との会話/印象に残る別れ際の言葉PART4 さまざまなシーンでの会話
結婚、入学、出産等おめでたいときの言葉/気持ちが伝わるお見舞いやお悔やみ/苦情・クレームに対するお詫び(アサーティブを意識する)/手続きができないときのお断り/話が長いお客さまへの対応/話の途中で沈黙してしまったとき/高額の入出金や預金解約するお客さまへの対応PART5 セールスにつながる会話の展開
渉外先での会話の着眼点①~個人先/渉外先での会話の着眼点②~法人先/会話の話材/ライフイベントに着目したセールスの展開
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受講期間 | 受講料 | 添削指導 | お申し込み |
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2ヵ月 | 9,900円(税込) | 2回 | |
3ヵ月 | 11,000円(税込) | 3回 |
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