近代セールス

  • 近代セールス NO.1338 2020年1月15日号
  • 定価:1,320円(税込)
気付く!正す! 取引先の粉飾決算
~定性面を踏まえた見抜き方&発見後の改善提案

※富士山マガジンサービスでは電子書籍の購入も可能です。

詳細情報

特集
気付く!正す! 取引先の粉飾決算
~定性面を踏まえた見抜き方&発見後の改善提案
円滑に資金調達をするため、大なり小なり粉飾決算に手を染めてしまう中小企業は珍しくありません。本特集では、粉飾の見抜き方とともに、融資の一括返済を迫られたり新規融資を謝絶されたりすることを恐れて「金融機関に言い出せない取引先の実情」に配慮した改善提案の進め方を解説します。

取引先の心情に寄り添い 一歩踏み込んだ改善に努めよう 

 

決算書を見る前に押さえておきたい これだけ覚える!粉飾決算の基礎知識MORE >> ]

(1)粉飾決算が行われる3つの経緯を理解しよう

(2)粉飾決算でよくあるパターンを理解しよう
 

粉飾対策のはじめの一歩!取引先が業績不振に陥っている兆候をつかもう 

 

実践 取引先の決算書から粉飾をどのように見抜くのかMORE >> ]

(1)定量・定性の両面から確認する重要性を理解しよう

(2)ケーススタディ・疑わしい決算書の分析とヒアリングの進め方

 ①棚卸資産の水増しによる利益の拡大
 ②架空売上の計上による利益の水増し
 ③減価償却費の過少計上による利益の拡大
 ④借入金の未計上による利益の拡大
 

支援のスタート地点!粉飾決算を見抜いたらどう対応すればよいか

(1)取引先にはこのように伝え粉飾決算を正してもらおう
(2)マンガ・粉飾の疑いがある取引先にはこのように改善を申し出よう

 

特別レポート

①地域内事業承継を支援する
インクグロウの「事業引継ぎ.net」MORE >> ]

②H.I.S.Impact Financeが取り組む
決済代行サービスによる中小企業支援MORE >> ]

 

短期集中連載

アプローチの精度を高める CRMの活用ノウハウ
【第3回】データから抽出した新規・個人顧客へのアプローチ

窓口応対レポート 笑顔でおもてなし

茨城県信用組合本店営業部 渡邊真由美さん

 

連載マンガ

ハートのたすき 笑顔をつなぐ相続対応のススメ

【第7話】相続時精算課税制度の活用に適したケースが分かりますか?

  • 好評連載(クリックで内容が表示されます)