通信講座受講状況確認サイト

バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.1010 2020年10月号
  • 定価:1,100円(税込)
お客様をトラブルから守る保険の案内・説明方法
~誤解を招かないようにするための基礎知識&応対の勘所

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

詳細情報

特集
お客様をトラブルから守る保険の案内・説明方法
~誤解を招かないようにするための基礎知識&応対の勘所
 外貨建て保険を筆頭に保険販売体制への批判が強まっていることもあり、保険窓販においては一層慎重かつわかりやすい案内・説明が求められます。10月号では、トラブルを避けるために身につけたい「保険と共済の違い」など保障性商品の基礎知識に加え、適切で上手な案内・説明の方法を解説します。

担当者が押さえたい 保険販売で増えているトラブルと未然防止のための心得[ MORE >> ]


トラブル抑止に効果大! 保障性商品に関するよくある質問&回答トーク

① 保険などの保障性商品って何? 預貯金と何が違うの?
② 共済は巷の生命保険より保険料が安いから共済のほうが得なんだよね?
③ 若いうちに入ったほうが保険料が安いから得だと聞いたんだけど…
④ 長い目で見ると積立タイプのほうが安心だよね?
⑤ 街の保険ショップで勧められた商品だから大丈夫だよね?

トラブル事例から学ぶ 誤解を招かない保険案内・説明のポイント

①「満期の金額が満額支払われなかった」と言われた…
②「保険金を請求したが免責で支払われなかった」と言われた…
③「告知義務違反によって保険金が支払われなかった」と言われた…
④「保険の切り替えをしたら無保険期間が生じてしまった」と言われた…
⑤ 契約後に「クーリングオフしたい」と申し出があった…
⑥「外貨建て保険を契約したら損失が生じた」と言われた…
 

契約前の意向確認・重要事項説明はこのように行おう[ MORE >> ]


保険の「定期点検」の大切さをアピールしよう

 

取材企画

若手が知りたい!できる先輩のキャリアパス

多摩信用金庫人財サポート部 並木 康太さん

 

特別企画

改正法成立・公布を受け再確認したい
営業店における「個人情報」の取扱いQ&A[ MORE >> ]

 

連載マンガ

▲窓口応対SOS!


「学費等の支払いに困っているお客様への教育ローンの案内」
[ MORE >> ]

▲新米奮闘!白川陽の融資渉外”キヅキ”旅


「保証協会との協調で行うオーダーメイド型支援」
[ MORE >> ]
  • 好評連載(クリックで内容が表示されます)