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バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.1056 2023年9月号
  • 定価:1,100円(税込)
“合理的配慮”がキーワード!
障害者に寄り添う営業店はこうつくる
~実務対応時に求められるお客様への配慮とは?

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

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特集
“合理的配慮”がキーワード!
障害者に寄り添う営業店はこうつくる
~実務対応時に求められるお客様への配慮とは?
令和3年に障害者差別解消法の一部が改正されたことで、金融機関など民間事業者による合理的配慮の提供が、努力義務から法的義務に変わります。本特集では合理的配慮の基礎知識に加え、障害者のお客様が来店した際に求められる対応についてマンガやケースで解説します。
 

マンガ 障害者のお客様が来店した際の対応のポイントを押さえよう [ MORE >> ]


Q&Aで理解!障害者差別解消法と合理的配慮に関する基礎知識 [ MORE >> ]

①障害者差別解消法ってどんな法律なの?
②障害者差別解消法ではどんなことが差別にあたるの?
③障害者差別解消法にある「合理的配慮」ってどんな考え方?
④対象となる障害者ってどんな基準で考えればいいの?
⑤営業店の担当者はどのような心構えで応対すればいい?

障がい別 来店時に求められる配慮・対応のポイント[ MORE >> ]

①車いす使用や杖歩行のお客様への対応
②内部障がいのあるお客様への対応
③視覚障がいをお持ちのお客さまへの対応
④聴覚障がいのあるお客様への対応
⑤発達・知的障がいのあるお客様への対応

こんなときどうする? 実務対応における合理的配慮

①ご案内
②代筆・代読
③重要事項等の説明
 

特別企画

こんな指標の動きに注目!2023年今後のマーケット展望[ MORE >> ]

 

取材企画

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德川 啓子さん(常陽銀行 東京営業部)


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