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バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.905 2015年11月15日号
不正送金を防止する!
~営業店で行うお客様への注意喚起&対策説明
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特集
不正送金を防止する!
~営業店で行うお客様への注意喚起&対策説明
不正送金が社会問題化している中、防止のためには営業店で注意喚起することが重要です。本特集では、不正送金防止のための声かけとアドバイスを具体的に解説します。

お客様と接する機会を活かし不正送金対策を案内しよう


〈マンガ&解説〉巧妙化する最近の不正送金手口を押さえよう

マンガ お客様の身近に潜む不正送金はこう起こる[ MORE >> ]
解説 フィッシングやウィルスにより手口がますます巧妙化する中特にお客様への注意喚起が重要に

〈図解〉金融機関における不正送金対策と営業店での対応


お客様にはこんな声かけで不正送金対策を促そう

1.こんな接点を活かしてお客様に声かけしよう
2.お客様にはこんな声かけで対策を依頼しよう
 ①見知らぬ宛先からのメールを開いたりしないようご注意ください[ MORE >> ]
 ②パスワードは忘れにくい単語を組み合わせて変更されるといいですよ
 ③セキュリティを強化するワンタイムパスワードはすでにご利用ですか
 ④ソフトウェアキーボードはキーボード操作を盗むスパイウェアに有効です
 ⑤あるお客様がパソコンのウィルス感染で不正送金被害に遭われました
 ⑥お客様がご利用のOSはウィンドウズXPではありませんか
 ⑦取引通知サービスは不正送金被害を最小限に抑えるのに有効です
 ⑧最近はウィルスを使って電子証明書を盗む手口が増えています
 

〈プラスワン解説〉キャッシュカードの定期的な暗証番号変更をお願いしよう


不正送金被害の補償制度とお客様への説明方法

特別企画

Q&A 共済年金と厚生年金の一元化って何?[ MORE >> ]

取材企画

フロントランナー・法人営業の達人

三島信用金庫本店営業部 髙橋 保浩さん

連載マンガ

▲店頭応対ケーススタディ

「公社債等の税制改正とお客様への説明」
[ MORE >> ]
 

▲融資に駆ける!新米渉外・大空くんの訪問日誌

「企業の周年記念をチェックしよう」
[ MORE >> ]
  • 好評連載(クリックで内容が表示されます)