バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.1025 2021年9月号増刊
  • 定価:1,100円(税込)
〈総特集〉さらなる厳格化必至!
キソから身につく営業店のマネロン等対策実務
~継続的顧客管理を踏まえたチェック&モニタリング

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特集
〈総特集〉さらなる厳格化必至!
キソから身につく営業店のマネロン等対策実務
~継続的顧客管理を踏まえたチェック&モニタリング
FATF第4次対日相互審査の結果が8月末に公表されたことを踏まえ、金融機関におけるマネー・ロンダリング等への対策について、厳格化の動きが確実視されています。本増刊号では、特に営業店で求められるマネロン等対策にかかる基礎知識・基本的な取組姿勢に加え、取引時確認~継続的顧客管理の流れを踏まえた実務ノウハウについて解説します。
 

プロローグ ◆FATF 第4次対日相互審査の結果予測も踏まえ、
より厳格な姿勢でマネロン等対策に取り組もう
 

マネロン等対策&営業店に求められる取組みの「基礎知識」 編

 

〈マンガでわかる〉営業店担当者に欠かせないマネロン等対策のキホン [ MORE >> ]

①「マネロン」といっても結局 何が問題視されているの? 対策はどのように決められている?
② 日本におけるマネロン等への法規制にはどんなものがあるの? 金融機関の実務にはどう関係している?
③ マネロン等対策に関する金融庁の「ガイドライン」って何? 今年2月には改正もされたって聞いたけど…
④ 対マネロン等の観点からは、金融機関や営業店担当者として今後どのような取組みが求められるの?
 

マネロン等対策の「実務・営業店担当者の動き方」 編

 

〈マンガ〉マネロン等対策に必要な実務の基本的な流れを押さえよう [ MORE >> ]

〈トーク例で学ぶ〉マネロン等チェックに欠かせない取引時確認の進め方 [ MORE >> ]

① 個人のお客様に対する取引時確認の流れを押さえよう 
② 法人のお客様に対する取引時確認の流れを押さえよう 
 

こんな取引ではどんなことに気をつければいい…!?
営業店担当者に求められる受付時~モニタリングの着眼点と実務のポイント [ MORE >> ]

① 現金・小切手の取引
② 新規の口座開設
③ 既存の口座を利用した取引
④ 外国人に関する取引
⑤ 海外送金の取引