通信講座受講状況確認サイト

ポケットFP PC-V930 よくあるご質問

ポケットFPに関する、よくあるお問い合わせを掲載しております。
こちらをご覧になっても問題が解決しない場合は、お電話にてご連絡ください。

※平成28年3月31日をもちまして、SHARP製の本体を使用する「金融計算機 ポケットFP」全機種の修理受付を終了させていただきました。
誠に申し訳ございません。

ポケットFPに関するお問い合わせ先
株式式会社近代セールス社
03-6866-7585(代表)

なお、機種番号(「PC-V○○○」)は本体右上に記載されております。

ご覧になりたい項目をクリックしてください。

PC-V220、PC-V510(ポケットFP、不動産FP共通)

大変申し訳ございませんが、お客さまがお使いの機種V220、V510に関しましては、弊社におけるサービスを終了しております。製造年の古い機種であるため、不具合発生率が非常に高いことと、製造元のシャープ株式会社において修理用部品の在庫がなくなってしまったために、故障の場合は修理不可であることが理由です。すでに内部の基盤が摩耗しており、バージョンアップ等が正常に終了できなかったり、バージョンアップ等を行いましても、すぐにエラー状態になってしまったりする可能性が高くなっております。

組込ソフトのバージョンアップに関しまして

<平成24年度版>
平成26年5月1日現在、平成24年度版のプログラムが最新となっております(V930、V910に対応)。
ご希望のお客さまはこちらをご覧ください。
なお、平成24年度版をもちまして、ポケットFPの新規販売を終了いたしました。それに伴い、これまで行ってきました毎年度のバージョンアップも平成24年度版をもちまして終了いたしました。何とぞご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

PC-V910

Q.
「V910の修理をお願いしたいのだけれど…」
A.
まことに申し訳ございませんが、平成24年3月31日をもちまして、弊社におけるV910の修理受付を終了させていただきました。製造年の古い機種であるため、不具合発生率が非常に高いことと、製造元のシャープ株式会社において修理用部品の在庫がなくなってしまったことが理由です。ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
Q.
「電源が入らないのだけど…」
A.
1.電源が入らない場合は、まずは次の①②③をご確認くださいませ。改善する場合がございます。電池の交換と「電池ぶたスイッチ」のチェック
①電池ぶたの右側にありますスイッチを「解除」▼に合わせ、電池交換を行って下さい。「+」「-」の位置をご確認ください(左「-」「+」右)。
②電池交換後、「電池ぶたスイッチ」を「ロック」▲に合わせてください。このスイッチが「ロック」側に合っていないと電源が入らない仕組みになっております。
2.液晶の濃淡のチェック③表示が薄い(濃い)場合、裏面を上にした本体の右側面にありますダイヤルを回してください。このダイヤルで濃淡の調整が可能です。
Q.
「バージョンアップ(データの更新)をしてほしいのだけど…」
A.
現在、平成24年度版(平成24年4月1日現在の法令に基づく)のバージョンアップを承っております。バージョンアップは有料のサービスとなっており、一律4,000円(税込)頂戴しております。ご了承いただけましたら、「バージョンアップ希望」の旨をお書き添えのうえ、弊社まで本体をお送りください。ご返送の際に、料金の振込書を同封させていただきます。
なお、これまで行ってきました毎年度のバージョンアップは、平成24年度版をもちまして、終了いたしました。
Q.
「画面が真っ暗(真っ白)で文字が見えないのだけど…」
A.
裏面を上にした本体の右側面にありますダイヤルを回してください。このダイヤルで濃淡の調整が可能です。
Q.
「電卓機能以外が使えなくなってしまったのだけど…」
A.
内蔵データが初期化されてしまった状態です。バージョンアップをすることで、正常に起動する可能性がございます(バージョンアップは税込4,000円の有料サービスとなります)。
Q.
「“内部メモリーが異常”というエラーが出るのだけど…」
A.
一度初期化して、バージョンアップをすることで正常に起動する可能性がございます(バージョンアップは税込4,000円の有料サービスとなります)。
Q.
「新規販売はしていないの?」
A.
SHARP製の本体を使用する製品につきましては、販売・修理ともに終了しております。
同等の機能を持つ製品として「ポケットFP iPad版アプリ」がございますので、ご検討くださいますようお願い申し上げます。

PC-V930

Q.
「V930の修理をお願いしたいのだけれど…」
A.
A.まことに申し訳ございませんが、平成28年3月31日をもちまして、弊社におけるV930の修理受付を終了させていただきました。製造年の古い機種であるため、不具合発生率が非常に高いことと、製造元のシャープ株式会社において修理用部品の在庫がなくなってしまったことが理由です。ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
Q.
「電源が入らないのだけど…」
A.
1.電源が入らない場合は、まずは次の①②③をご確認くださいませ。電池の交換と「カードロックスイッチ」のチェック
①電池押さえを取り外し(左方向にずらしてから、上方向に取り外す)、電池の交換を行って下さい。「+」「-」の位置をご確認ください(上段/左「+」「-」右、下段/左「-」「+」右)。
②本体裏面の下方部にあります、「カード」挿入口のスイッチを「ロック」に合わせてください。このカードロックスイッチが「ロック」に合っていないと、電源が入らない仕組みになっております。
2.液晶の濃淡のチェック
③表示が薄い(濃い)場合、裏面を上にした本体の左側面にありますダイヤルを回してください。このダイヤルで濃淡の調整が可能です。
Q.
「バージョンアップ(データの更新)をしてほしいのだけど…」
A.
現在、平成24年度版(平成24年4月1日現在の法令に基づく)のバージョンアップを承っております。バージョンアップは有料のサービスとなっており、一律4,000円(税込)頂戴しております。ご了承いただけましたら、「バージョンアップ希望」の旨をお書き添えのうえ、弊社まで本体をお送りください。ご返送の際に、料金の振込書を同封させていただきます。
なお、これまで行ってきました毎年度のバージョンアップは、平成24年度版をもちまして、終了いたしました。
Q.
「画面が真っ暗(真っ白)で文字が見えないのだけど…」
A.
裏面を上にした本体の左側面にあります、濃淡調整ダイヤルを回してみてください。
この操作で回復しない場合は、一度、本体を拝見したいので、状態をお書き添えのうえ、弊社までお送りください。
Q.
「液晶に白い線が(1本から複数)入ってしまったのだけど…」
A.
液晶が割れてしまった状態です。従来は本体の修理として承っておりましたが、平成28年3月31日をもって受付を終了いたしました。申し訳ございません。製造年の古い機種であるため、不具合発生率が非常に高いことと、製造元のシャープ株式会社において修理用部品の在庫がなくなってしまったことが理由です。ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
Q.
「電卓機能以外が使えなくなってしまったのだけど…」
A.
内蔵データが初期化されてしまった状態です。バージョンアップをすることで、正常に起動する可能性がございます(バージョンアップは税込4,000円の有料サービスとなります)。一度、本体の状態を拝見したいので、状態をお書き添えのうえ、弊社までお送りください。
Q.
「“内部メモリーが異常”というエラーが出るのだけど…」
A.
一度初期化して、バージョンアップをすることで正常に起動する可能性がございます(バージョンアップは税込4,000円の有料サービスとなります)。一度、本体を拝見したいので、状態をお書き添えのうえ、弊社までお送りください。
Q.
「新規販売はしていないの?」
A.
SHARP製の本体を使用する製品につきましては、販売・修理ともに終了しております。
同等の機能を持つ製品として「ポケットFP iPad版アプリ」がございますので、ご検討くださいますようお願い申し上げます。

バージョンアップのお手続き、その他について

※平成28年3月31日をもちまして、SHARP製の本体を使用する「金融計算機 ポケットFP」全機種の修理受付を終了させていただきました。誠に申し訳ございません。

Q.
「バージョンアップ(データの更新)をしてほしいのだけど、それにかかる料金や、本体を送るときの宛先は?」
A.
バージョンアップ(データの更新)にかかる料金は、一律4,000円(税込)でございます。
お手数ですが、本体を下記の所在地までお送りください。
〒165-0026
東京都中野区新井2-10-11
ヤシマ1804ビル 4階
株式会社近代セールス社
ポケットFP担当
(03)6866-7585
Q.
「本体を送るときに、同封するものはある?」
A.
下記の項目につきまして、メモで結構ですのでお書き添えください。
①本体がどのような状態なのか(電源が入らない、データが古い、など)
②ご希望の処置はどのようなものか(データの更新、修理など)
③お客さまのご連絡先お電話番号(携帯電話でも結構です)
④ご返送先の住所、お電話番号
お勤め先の場合は、支店名・部署名も明記してください。
お名刺などを同封していただけると確実です。
Q.
「バージョンアップって、どれくらいの日数がかかるの?」
A.
弊社に本体が届きましてから、2~3営業日ちょうだいいたします。作業が終了し次第、ご返送いたします。
Q.
「平成24年度の更新点はどこ?」
A.
平成24年5月現在、年金額および減価償却費に関する部分を更新いたしました。
平成24年度「ポケットFP操作説明書改訂箇所のご案内」は、こちらよりPDFデータにてダウンロードいただけます。
なお、これまで行ってきました毎年度のバージョンアップは、平成24年度版をもちまして、終了いたしました。
Q.
「操作説明書をなくしてしまったんだけど…」
A.
下記よりPDFデータにてダウンロードいただけます。
なお、平成23年度および平成24年度の改訂箇所のご案内は、上記でダウンロードいただけます。
Q.
「新規販売はしていないの?」
A.
SHARP製の本体を使用する製品につきましては、販売・修理ともに終了しております。
同等の機能を持つ製品として「ポケットFP iPad版アプリ」がございますので、ご検討くださいますようお願い申し上げます。