通信講座受講状況確認サイト

近代セールス

  • 近代セールス NO.1304 2018年8月15日号
  • 定価:1,265円(税込)
短期継続融資に取り組む!
~資金繰り上のメリットと提案先の見極め方

※富士山マガジンサービスでは電子書籍の購入も可能です。

詳細情報

特集
短期継続融資に取り組む!
~資金繰り上のメリットと提案先の見極め方
金融庁は、取引先の事業を継続させるための重要な手段として「短期継続融資」の推進を掲げています。本特集では、短期継続融資の基本や約定弁済と比較した資金繰りの効果、折り返し時の対応法など、短期継続融資への取り組み方を解説していきます。

<Q&A>短期継続融資の基本と活用メリットを理解しよう[MORE>>

1. 短期継続融資って何? なぜいま金融機関に推進が求められているの?
2. かつて短期継続融資が否定されて約定弁済やマル保にシフトしたのはなぜ?
3. 短期継続融資はどのような先に提案すべきなの?
4. 短期継続融資を手形貸付や当座貸越で実行するのはなぜ?
5. 短期継続融資は無担保・無保証で行うの? 保全はどう考えればいいの?
6. 金融機関にとって短期継続融資に取り組む意義とは何?
7. 短期継続融資の継続を終えるのはどんなとき?
 

分割返済との比較で検証!短期継続融資がもたらす資金繰り改善効果を理解する

 

適正な融資額の把握に必須!企業の経常運転資金はこのように算出・チェックする

 

<ケーススタディ>こんな企業に短期継続融資をどう提案していくか[MORE>>]  

 
ケース1. 複数の融資を受けていて返済負担が重い企業
ケース2. 売上の中で売上債権の比率が高く支払先行型の企業
ケース3. 売上不振による赤字(赤字見込み)で条件変更中の先
ケース4. 新規取引で売上増・運転資金の増加が見込める先
ケース5. 季節要因が大きく毎月の売上が大きく変動するような先
 

<単なる折り返しでは不十分>一括返済期限が到来したら企業のココを検証しよう

 

日本政策金融公庫が取り扱う資本性ローンも活用しよう

 

特別インタビュー

老舗企業に聞く
長寿経営の強みとお客様の信頼を得るための取組み[MORE>>
【後編:株式会社榮太樓總本鋪】

 

特別企画

こうすればうまくいく!「転職者」との店内コミュニケーション

 

営業店トップマネジメント

太田幸雄支店長 瀧野川信用金庫五反野支店

マンガ

 

厚子のリテール営業プラスワンテクニック 【第4話】商品提案を焦るあまりヒアリングを忘れていませんか?

  • 好評連載(クリックで内容が表示されます)