通信講座受講状況確認サイト

バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.962 2018年4月1日号
  • 定価:1,026円(税込)
口座開設時の確認&応対トーク
~流れで理解する申込受付のポイント

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

詳細情報

特集
口座開設時の確認&応対トーク
~流れで理解する申込受付のポイント
 口座開設手続きはあらゆる金融実務の基本といえるものです。手続きの習得には、基本的な流れを理解して、繰り返し実践することが効率的な方法といえます。そこで本特集では、口座開設時の流れ・応対トークや確認手続きのポイントを解説します。

〈マンガ〉口座開設申し込みへの対応ポイントと流れ[ MORE >> ]
 


〈図解〉口座開設時に行う確認事項と手続き

 ①取引時確認[ MORE >> ]
 ②反社会的勢力でないことの確認
 ③外国PEPsかどうかの確認
 ④CRS(実特法)に基づく確認
 ⑤FATCAに基づく確認
 ⑥マイナンバー取得時の確認
 

番号確認で提示される各種書類の見方

 ①マイナンバーに関する書類の取扱いと留意点
 ②個人の提示書類はこうチェックしよう
  マイナンバーカード/通知カード/住民票の写し/住民票記載事項証明書
 

こんな声かけで商品提案につなげよう

 声かけ①当行をお選びになった理由をお教えいただけますでしょうか
 声かけ②どうしてこのたびお口座を開設されることになったのですか
 声かけ③ご職業は会社員ということですが会社はお近くですか
 声かけ④恐れ入りますがどのようなお仕事をされているのですか
 声かけ⑤(給与受取りを目的とする若い人に)このたびご就職されたのですか
 声かけ⑥お仕事はお忙しいのですか。平日ご来店することは可能でしょうか
 声かけ⑦日頃ATMのご利用は多いですか

取材企画

フロントランナー・法人営業の達人

静岡銀行本店営業部 坂本一人さん

 

特別企画

行職員の悩みを解決!
業務を効率化する工夫[ MORE >> ]

 (1)業務日報に記載すべき内容が分からず考え込んでしまう
 (2)多くの仕事を抱えていて計画的に進められない
 (3)当日の予定を考えるのに時間をとられてしまう
 (4)取引先の名刺などを探すのに余計な時間がかかってしまう
 (5)上司から新たな仕事を頼まれ急ぎの仕事に支障が出そう…
 (6)お客様とアポイントを取る際遅めの時間を要求される
 

連載マンガ

▲投信提案キックオフ

「アフターフォローが運用成績の報告だけになっていませんか?」
[ MORE >> ]

▲銀行『事件簿』ドキュメント

「架空名義の住宅ローンによる犯罪集団への迂回融資」
[ MORE >> ]
  • 好評連載(クリックで内容が表示されます)