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近代セールス

  • 近代セールス NO.1271 2017年4月1日号
  • 定価:1,288円(税込)
こうすればうまくいく!
新規融資開拓の実践テクニック
~訪問先の見つけ方&面談につながるアプローチのポイント

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

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特集
こうすればうまくいく!
新規融資開拓の実践テクニック
~訪問先の見つけ方&面談につながるアプローチのポイント
 新規融資先開拓は、既存先への取引深耕とともに地域金融機関にとって重要なミッションです。しかし、地域の中小企業の資金ニーズが伸び悩む中、アプローチの糸口が見つからず悩んでいるという担当者も多いはず。そこで本特集では、新規融資開拓につながる訪問先を見つけるポイントと効果的なアプローチ方法について解説します。

情報提供を糸口にアプローチし本業支援に役立つ提案を行おう

 

いま優先してアプローチしたい企業の見つけ方 [ MORE>> ]

田代達生(十六銀行マーケット戦略チーム 課長代理 中小企業診断士)
 

〈飛び込み訪問の成功率をアップする!〉
こんなアプローチで実権者との面談につなげよう [ MORE>> ]

荻野元夫(㈱クリエイト・プラン 代表講師)
 

〈取引ニーズをキャッチするために〉
新規先への訪問時にはこんなところを確認しよう [ MORE>> ]

(1)オフィスや店舗・工場等はこんなところを観察する

(2)事業内容や今後の展開はこのように聞き出す

(3)財務面はこんなヒアリングでチェックする

(1)竹内心作
(2)黒木正人(飛騨信用組合 常務理事)
(3)大内修  

こんな新規アプローチ先への融資提案はこうして行う [ MORE>> ]

①借入本数が多く返済負担が重い先
②新規事業を始めたいが財務面に課題のある先
③従業員数と比較して本社フロアが広い/手狭な先
④設備が古くなり、生産性が低下している製造業
⑤生産現場の整理整頓ができていない製造業
⑥主力商品の落込みをカバーするため商品開発したい食品加工業
⑦新商品を開発したものの、思うように販路が拡大しない食品加工業
⑧人手不足もあり、受注増に対応できていない建設業
⑨工期が遅れて資金繰りに悩んでいる建設業
⑩多言語表記など外国人客への対応を進めたい宿泊業
①~⑤岩瀬万里夫 ⑥~⑦水沼啓幸(㈱サクシード 代表取締役)
 

緊急企画

新・金融行政方針の衝撃 地域金融機関はどう対応するか!? [ MORE>> ]

第3回・日下智晴・金融庁 総務企画局 地域金融企画室長兼
検査局 総務課 地域金融機関等モニタリング長に聞く
顧客との共通価値の創造を目指した金融行政とは!?(後編)  

シリーズ企画

地方創生に挑む! [ MORE>> ]

第8回・佐賀銀行  

金融界トピックス

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