近代セールス
- 近代セールス NO.1431 2023年12月1日号
- 定価:1,320円(税込)
ニーズの見極めがカギ!
お客様の不安を解消する保険提案
~ライフステージごとの課題とアドバイス
お客様の不安を解消する保険提案
~ライフステージごとの課題とアドバイス
※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。
詳細情報
特集 | ニーズの見極めがカギ! お客様の不安を解消する保険提案 ~ライフステージごとの課題とアドバイス |
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2024年から始まる新NISAが話題のいま、新NISAの提案に力を入れるあまり、本来保険ニーズのあるお客様に気づけなかったという事態が起きる可能性も否定できません。本特集では、お客様に合わせた適切な保険提案が行えるように、保険ニーズの見極めポイントや保険提案の際の留意点、そして外貨建て保険の注意点について解説します。
保険ならではの機能でお客様の悩みを解決しよう[ MORE>> ]
お客様タイプ別 こんなアプローチで保険活用ニーズを見極める[ MORE>> ]
ケース①/新社会人・若年層のお客様ケース②/最近結婚をしたお客様
ケース③/子どもが誕生したお客様
ケース④/住宅を購入したお客様
ケース⑤/40歳になったお客様
ケース⑥/子どもが独立したお客様
ケース⑦/定年退職前後のお客様
ケース⑧/セカンドライフをスタートしたお客様
マンガ・住宅ローン利用者にはこんなトークで保険の見直しを提案しよう[ MORE>> ]
ここが肝心!保険提案時の5つの留意点
留意点①/いきなり保険を提案しない留意点②/預金との違いを明確に説明する
留意点③/リスクの説明はきちんと行う
留意点④/お客様の理解度を適宜確認する
留意点⑤/決めつけ・断定的な発言をしない
ルールを厳守!外貨建て保険はここに注意して説明しよう
①リスク性商品に関心を持つお客様への留意点②外貨建て個人年金のリスク
③外貨建て個人年金の手数料
④元本保証(元本確保)とは
⑤ターゲット型の留意点
取材企画
敏腕支店長の営業店マネジメント
大阪厚生信用金庫阪急茨木支店 植村正明支店長
特別企画
助成金から関係深耕を図る!法人担当者のための社労士連携術[ MORE>> ]
連載マンガ
前向きな渉外活動ができる!法人融資渉外のイロハ
お客様への関心と「PEST」で新規開拓を進めよう
好評連載(クリックで内容が表示されます)
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目次はこちら
●市場を読み解く!数字のキーワード
15% 家計の実感する物価上昇率
●銀行員のベーシックスキル 場面別挨拶の作法
年末年始の取引先への挨拶
●B/S・P/Lの理解を提案に活かす!財務で切り込む営業アプローチ
本業以外の活動で生じる損益のブレや事業リスクを管理
●営業活動で使える!銀行員が押さえておくべき経済指標の基礎のキソ
法人企業統計
●取引先を理解する!法人担当者が知っておくべき業界用語&常識
IT業①ITとICTとIoT
●DXで解決!業種別ソリューション提案メソッド
生花販売業B社の事例
●マネロン対策で欠かせない!営業店で取り組む継続的顧客管理
法人顧客のチェックポイント(後編)
●社長のやる気と知恵を引き出すコーチング術
正しく現状を認識する方法~非言語要素から本音を読み取る
●これで関係を深める!経営者に気付きを与える情報源活用術
公表データを使って具体化する
●銀行員も知っておきたい巧妙化する特殊詐欺の手口
特殊詐欺の発生メカニズムと対策のあり方
●ニュースの深層
①全国銀行データ通信システムは信頼回復できるか
②コンプラ違反倒産の急増はゼロゼロ融資や助成金の弊害か
●地域・組織を超えて共有したい事業者支援の知見・ノウハウ
知多信用金庫の取組み~第二会社方式を採用し事業再生を支援
●ファイナンシャル・ボイス
実務経験不足でマニュアル頼りの管理者からの指摘には納得できないことも
●オピニオン
攻めの商標登録で取引先のブランド力をアップさせ新たな取引につなげよう
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