通信講座受講状況確認サイト

近代セールス

  • 近代セールス NO.1256 2016年8月15日号
戸惑いや不安はこう解消!
はじめての後輩指導
~新人がつまずきやすいポイントとアドバイス方法~
Sold Out

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

詳細情報

特集
戸惑いや不安はこう解消!
はじめての後輩指導
~新人がつまずきやすいポイントとアドバイス方法~
 新卒採用が売り手市場といわれる現在、営業店に後輩として新人担当者が入ってきたという若手担当者も多いはず。しかし、初めて新人指導に取り組む若手担当者からは、業務に追われる中で十分に指導をする時間が取れない、新人が悩みを相談してこないためアドバイスがしづらいといった悩みも聞かれます。本特集では、若手担当者が初めて後輩を持ったときに押さえておきたいポイントやサポート方法を解説します。

自分も成長するチャンスと捉え積極的に指導を買って出よう

 

〈先輩世代と似ているようで違う!?〉いまの新人はこんな世代  [ MORE>> ]

藤本耕平(株式会社アサツー ディ・ケイ プランニング・ディレクター/ADK若者プロジェクトリーダー)
 

〈あなたはこんな対応をしていませんか?〉後輩への接し方NG集

金指光伸
 

〈上司にはできない!〉先輩だからこそできるサポート&教え方のポイント [ MORE>> ]

田岡英明(㈱FeelWorks シニアコンサルタント・講師)
 

〈あなたの後輩は大丈夫?〉こんなシーンを見たら一声かけてサポートしよう [ MORE>> ]

①お客様の目を見ず機械的に挨拶をしている
②雑談などに応じず黙々と手続きに終始している
③お客様に対して金融機関の内部用語を使っている
④期限が迫っている処理や急ぎの仕事を先送りする
⑤重要な書類を出しっぱなしにしている
⑥お客様の質問に「分からない」と安易に答える
⑦外回りに行かせても報告してくる情報が少ない
⑧同行訪問時に傍観しているだけで自分から話そうとしない
⑨仕事以外では上司や同僚と会話をあまりしない
⑩分からないことはないかと聞いても「ない」と言う
⑪やることを終えると指示があるまで待っている
⑫SNS好きで何かにつけて投稿をしている
①~⑥櫻沢健
⑦~⑫竹内心作
 

はじめての後輩指導でのこんなときどうする? [ MORE>> ]

①分からないことを聞いたり手助けを申し出たりしても「大丈夫」と言われる…
②注意をしたいが反感を買われそうで躊躇してしまう…
③ちょっとした質問でも自分ではなく上司にしてしまう…
④異性と接するのが苦手で相手が後輩でも気を遣いすぎてしまう…
⑤何度も教えているのに同じことを質問される…
⑥上司が後輩の指導をすべて自分に丸投げしてくる…
⑦参加したほうがよいと思うが 業務時間外の懇親会などは誘いにくい…
前田典子(㈱Keiビジネス 代表取締役)
 

特別企画①

中小企業等経営強化法の概要と取引先支援のポイント [ MORE>> ]

 

特別企画②

担当者同士でも上手くいく!店内ロープレの効果的な開催方法 [ MORE>> ]


木内清章(産業能率大学 講師)  

業績向上のキーマン!渉外リーダー活動日誌

アイオー信用金庫本店営業部・小岩雄輔渉外課長

 

プロフェッショナルビュー~匠の仕事術~

阪本節郎さん(博報堂 新しい大人文化研究室 統括プロデューサー)

 

徹底取材!融資に強い営業店づくり

札幌信用金庫琴似支店/発寒支店・難波秀之支店長

 
  • 好評連載(クリックで内容が表示されます)