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近代セールス

  • 近代セールス NO.1388 2022年2月15日号
  • 定価:1,320円(税込)
課題の把握が出発点!IT支援基礎のキソ
~売上向上・経営管理につながるアドバイス~

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

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特集
課題の把握が出発点!IT支援基礎のキソ
~売上向上・経営管理につながるアドバイス~
コロナ禍もふまえ、全国の中小企業にとってITの活用は欠かせないテーマとなっています。そこで、本特集では金融機関の担当者が取り組める取引先の「IT支援」について、「課題の発掘」に重きを置いて解説していきます。

的確な支援を行うため課題をITレベルを把握しよう[ MORE>> ]

よくある失敗例から学ぶ!金融機関が行うIT支援の注意点

失敗例1:取引先の課題を発掘することなく懇意にしているIT事業者を紹介
失敗例2:ITスキルが高くない取引先に高レベルのシステム導入を案内
失敗例3:現場の意見を聞かず勝手にIT化を進める経営者の要望どおりに支援

取引先のITに関する課題はこのように引き出そう![ MORE>> ]

①売上と管理に分けてITの課題を整理しよう
②ITに関する課題把握のため活用したいアプローチトーク
 トーク1・他社のホームページと比べて改善したいと考えている点はありますか
 トーク2・ネット販売についてどのような課題を感じていますか
 トーク3・営業面のITに関して社員の方からどんな課題を聞いていますか
 トーク4・依然として手作業で時間がかかっている業務はありませんか
 トーク5・現場の社員の方から管理面で不満の声を聞いていませんか
 トーク6・IT化による投資費用はコスト削減で回収できることも多いんですよ
 

「売上」に関する課題にはこんなIT支援を行おう[ MORE>> ]

ケース1:ホームページを活用して売上を伸ばしたい取引先
ケース2:ネット販売を取り入れ売上を高めたい取引先
ケース3:ITで顧客管理をしたい取引先
ケース4:営業で使えるシステムを導入したい取引先

「経営管理」に関する課題にはこんなIT支援を行おう

ケース1:売上や原価などの管理を効率化したいという取引先
ケース2:手作業の入力業務を効率化したいという取引先
ケース3:在宅ワークが増え社員の管理がしにくいという取引先

【マンガ】交渉もスムーズに!専門家をマッチングする際の留意点[ MORE>> ]

【特集関連企画】ITの導入・支援を後押しする中小機構のITプラットフォーム

取材企画

営業店トップマネジメント

興能信用金庫本店営業部 坂本哲宏部長

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