通信講座受講状況確認サイト

バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.898 2015年8月1日号
トラブルを防ぐ!
相続発生時の窓口対応
~ケースで学ぶ相続人への配慮&適切な事務手続き
Sold Out

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

詳細情報

特集
トラブルを防ぐ!
相続発生時の窓口対応
~ケースで学ぶ相続人への配慮&適切な事務手続き
お客様が亡くなった後、相続預金の払戻しを行う際には、適切な対応をとらないと相続人間のトラブルに巻き込まれたり、二重払いのリスクを負ったりすることがあります。本特集では、トラブルにつながりかねない対応をケースで紹介し、正しい手続きを解説していきます。

十分な注意と配慮を持って相続人の苦情を防止しよう


〈図解〉相続発生時の対応と預金払戻しまでの手続き[ MORE >> ]


〈トラブル事例に学ぶ〉相続手続きの適切な取扱いと対応時の留意点[ MORE >> ]

ケース 相続手続きに関する説明不足で生じたトラブル
ケース2 相続人の1人への取引履歴開示で生じたトラブル
ケース3 相続人の1人の依頼で貸金庫を開扉して生じたトラブル
ケース4 葬儀費用のための払戻請求に応えて生じたトラブル
ケース5 遺留分を侵害する遺言に従った払戻しによるトラブル
ケース6 少額の相続預金の払戻請求に安易に応じて生じたトラブル
ケース7 口座振替を継続したため生じたトラブル
ケース8 遺言執行者による払戻しに応じて生じたトラブル

生前からこんな配慮を行い将来のトラブルを防ごう


取材企画

フロントランナー・リテール営業の達人

三重銀行平田町駅前法人営業部 水谷伊希 さん

連載マンガ

 

▲投資信託のプラスワン提案実践ストーリー

「通貨先物取引がどう為替に影響を与えるの?」
[ MORE >> ]
 

▲銀行『事件簿』ドキュメント

「社長を通して行われた従業員への圧力セールス」
[ MORE >> ]
  • 好評連載(クリックで内容が表示されます)