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近代セールス

  • 近代セールス NO.1234 2015年9月15日号
〈総特集〉旬のネタで成果が変わる!
融資につながる情報提供の進め方
~ライバルに差をつける情報の活用法とマッチング支援
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特集
〈総特集〉旬のネタで成果が変わる!
融資につながる情報提供の進め方
~ライバルに差をつける情報の活用法とマッチング支援
融資営業で成果を上げるには、取引先から「この担当者は頼りになる!」と評価してもらう必要があり、それを実現するための近道が「取引先の経営に役立つ情報の提供」です。本総特集では、どんな情報を提供すれば取引先に喜ばれるのか、その情報はどのように集めればよいのかを徹底解説。マイナンバーや27年度下期から使える補助金・助成金、ITの活用など、中小企業の関心が高い旬のネタが盛りだくさんです。

プロローグ

付加価値の高い情報提供でライバルに差をつけよう

 

PART1●地域や業界の情報を活用する

地域・業界の景況レポートを活用しよう

奥山文雄(フロンティア 代表講師)

営業エリア内のこんな地域情報について調べておこう [ MORE >> ]

①地価や不動産賃料相場の変化
②地域の人口動態や住民構成の変化
③水道光熱費やネット回線料金の動向
④空き地や空き店舗の情報
⑤新しく建設される不動産の情報
⑥新規オープンや廃業の情報
⑦大手企業の参入・移転情報
⑧道路や橋、鉄道など交通インフラの変化
⑨公共施設の新設・改築等の情報
⑩近時に起きた事件・事故、訃報等
⑪地域独自の規制の変化
星武志(株式会社アスタリスク 代表取締役)

こんな情報源から業界のトレンド・最新トピックを押さえよう

①製造業
②土木・建設業
③不動産業
④小売・サービス業
⑤飲食業
⑥医療・介護事業
⑦ホテル・観光業
経営教育総合研究所
山口正浩 清原美里 鈴木篤史 筑間彰 渡邉奈月 渡邉義一

企業特性やニーズを踏まえて的確な情報提供を行おう [ MORE >> ]

①大手の下請けがメインの製造業者
②古くから当該地域を支えてきた製品の製造業者
③地元の農水産物の加工品を製造する食品加工業者
④地域のスーパー等へ商品を卸している惣菜製造業者
⑤公共事業の受注が多い土木業者
⑥マンションや商業ビルの建築を請け負う建設業者
⑦一般住宅の建築を請け負う工務店やハウスメーカー、設計事務所
⑧住宅の内装・外装等を請け負う工事業者
⑨自社で管理する物件の賃貸経営を行う不動産業者
⑩戸建てをメインに土地・建物の売買を行う不動産業者
⑪マンションの分譲をメインに行う不動産業者
⑫商業店舗、オフィスビルなどの管理を行う不動産業者
⑬地域を限定した荷役を行う運送業者
⑭地域に根ざした経営を行うタクシー業者
⑮地場産品を主に取り扱う卸売業者
⑯地域住民の生活を支えるスーパーなどの小売業者
⑰地域住民をターゲットとした飲食店
⑱地域住民を主要顧客とする理美容業者
⑲主に地域住民が利用している病院・診療所
⑳ショートステイやデイサービス事業を行う介護事業者
21出張者をメインターゲットにしたビジネスホテル
22観光客をメインターゲットとした旅館・ホテル
①~⑫奥山文雄(フロンティア代表講師)
⑬~22南川善光

〈マンガ〉こんなトークで地域の情報を融資ニーズにつなげよう

画・山中こうじ

PART2●取引先に適した補助金・助成金を紹介する

主要な補助金・助成金の概要を理解しよう [ MORE >> ]

①創業・起業関連
②販路拡大関連
③開発関連(ものづくり補助金)
④設備投資(省エネ)関連
⑤海外展開関連
⑥雇用関連
①②⑤田代達生(十六銀行 マーケット戦略チーム 課長代理 中小企業診断士)
③④小泉昇(成長戦略㈱ 代表取締役/成長戦略行政書士事務所 行政書士)
⑥佐藤良道(㈱フィナン・コンサルティング)

〈マンガ〉こんなトークで助成金の情報提供から取引深耕を図ろう

画・うのとおる

PART3●マイナンバー制度の最新情報を提供する

マイナンバー対応のポイントを整理しよう

佐藤良道(㈱フィナン・コンサルティング)

〈マンガ〉こんなトークでマイナンバー制度への対応を促そう [ MORE >> ]

画・階戸シナ

PART4●プラスアルファの情報提供で信頼を獲得する

採用・人材育成に関する情報を提供しよう

佐藤正明(社会保険労務士/税理士)

HPやSNSの活用方法を紹介しよう

水沼啓幸(㈱サクシード 代表取締役)

ネット通販への参入ノウハウを説明しよう [ MORE >> ]

谷内克行(㈲ブレイントラスト)

PART5●情報提供からマッチング支援に展開する

本業支援の第一歩!情報提供からマッチング支援につなげよう

効果的なマッチングのために取引先のニーズを把握しよう

東川仁(㈱ネクストフェイズ/中小企業診断士)

こんな取引先には専門家や外部機関の活用を提案しよう [ MORE >> ]

①既存製品の競争力が落ちている先
②納入先の業況が不振で受注が落ち込んでいる先
③競争力のある製商品を扱っているが認知度が低い先
④受注は伸びているが生産が追いつかない先
⑤受注は伸びているが原材料の高騰で利益が落ちている先
⑥異業種との連携やコラボを検討している先
⑦海外マーケットへの進出に興味がある先
⑧現経営者の年齢から事業継続に不安がある先
①~④杉本光生(中小企業診断士)
⑤~⑧木内清章(横浜行政書士法人)

こんな工夫でマッチングの成約率を高めよう

①マッチング用ガイドブックを充実させる方法と活用のポイント
②成約率アップのために提案したい取引先の効果的なPR方法
竹内心作

営業店でできる専門家ネットワークの構築・活用ノウハウ

東川仁(㈱ネクストフェイズ)