近代セールス

  • 近代セールス NO.1373 2021年7月1日号
  • 定価:1,320円(税込)
これでスッキリ!若手のお悩み33の解消法
~現場のリアルな声と前向きになれるアドバイス

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

詳細情報

特集
これでスッキリ!若手のお悩み33の解消法
~現場のリアルな声と前向きになれるアドバイス
お客様とのコミュニケーション、上司との関係、ノルマ、コロナ禍での勤務――金融機関の行職員なら、こうした様々な側面で「悩み・課題」に直面していることでしょう。本特集では、特に若手担当者が抱きがちなお悩みを挙げて、解決に向けた処方箋・アドバイスを紹介していきます。

悩みを共有し解消することでチーム力向上につなげよう

お客様との面談や提案の悩みと解決アドバイス[ MORE >> ]

①初回面談後 次の訪問する際のタイミングやつなげ方が分からない…
②商品提案で他の金融機関との違いをどう出せばよいか分からない…
③お客様に「メイン先がある」と言われたらどう対処すればよい…
④お客様との雑談に苦手意識があり何を話せばよいか分からない/他8項目

店舗内業務や人間関係の悩みと解決方法[ MORE >> ]

①自分にとっては大きなノルマが課されどう立ち向かえばよいか分からない
②教わった業務や上司からの指示をすべて覚え切れない
③先輩に教わったことの中で何をノートに取ればよいか分からない
④膨大な雑用に時間を取られ残業が先輩より増えてしまい肩身が狭い/他17項目
 

「コロナ禍」を要因とするお悩み・相談と乗り越え方

①コロナ禍で研修などの学ぶ機会が減りローカウンター業務を担当できない…
②研修が動画やオンラインになり実践的な知識が身につかない…/他8項目

納得いかない!? 金融業界への「愚痴・不満」と処方箋

 悩み①新聞の読み合わせをしてくれる先輩がいない……
 悩み②先輩が知識不足で適切なアドバイスをもらえない……
 悩み③ノルマ達成のために友人に自行の商品を勧めるのは友情にヒビが入りそうで嫌だ…

若手行職員が抱えがち…「OJTのお悩み」と上手な解決法

 悩み①自分も忙しい中で新人の指導と業務をうまく両立できない…
 悩み②集合研修がなくなり新人や2年目への指導負担が大きい…
 

取材企画

ZoomUP!新型店
京都銀行 京銀デジタルコネクト左京

特別レポート

①デジタル化でお客様との接点を強化する岩手銀行「DX Lab」の取組み

②コロナ1年で期待高まる地域金融機関の医療機関支援

短期集中連載

銀行員が押さえておきたい・製造業の「観察・分析」スキル
第3回 公的施策の活用で付加価値を高める!

インタビュー

株式会社オーエックスエンジニアリング
石井勝之代表取締役社長

連載マンガ

ツトムにお任せコロナ下の企業支援努力日記

第3回 取引先にコロナ対策を案内するポイント

  • 好評連載(クリックで内容が表示されます)