近代セールス

  • 近代セールス NO.1380 2021年10月15日号
  • 定価:1,320円(税込)
お客様に響く声かけがカギ!ネットバンキングの勧め方
~取引別にみる利用メリットの上手な案内法

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特集
お客様に響く声かけがカギ!ネットバンキングの勧め方
~取引別にみる利用メリットの上手な案内法
コロナ対策の関係上、来店を抑制して、ネットバンキングの利用へとお客様を誘導したいという金融機関は増えています。本企画では、窓口・渉外担当者が、お客様をどうネットバンキングへと誘導すると良いのか、アプローチのポイントを解説します。

【ネットバンキングを勧める際の基本】
押さえておきたい5カ条と関心を高める声かけのポイント [ MORE>> ]

【どこにニーズがあるのか!?】
  ネットバンキングを進めやすい「場面」「お客様」を理解する

①こんな「場面」を見かけたら声かけを行おう
②こんな「お客様」にも声かけを行おう

【お客様が普段利用する取引を踏まえて】
  ネットバンキングの利便性をこのように伝えていこう [ MORE>> ]

①よく「振込」を行っているお客様へのアプローチ
②「ローン(借入)」を希望するお客様へのアプローチ
③「投資信託」の購入を希望するお客様へのアプローチ
④「公共料金等の支払い」に来るお客様へのアプローチ
⑤住所変更等の「諸届」を行うお客様へのアプローチ
⑥「家計管理」を希望するお客様へのアプローチ
⑦「問合せ」を行ったことがあるお客様へのアプローチ

【難しそう・操作がわからない】
  高齢のお客様にはネットバンキングの利用をこのように促そう [ MORE>> ]

①苦手意識をもつ高齢者にはこんなサポートを行おう
②【マンガ】高齢者の利用への抵抗感をこう払しょくしよう

【実は利用ニーズが最も眠っている!?】
  職域営業を利用して従業員にこのように魅力を伝えよう

①取引先の従業員が勧奨対象となる理由とアプローチの手順
②【マンガ】このような案内・トークで従業員にアピールを行おう

【声かけ時のあるある】
  ネットバンキング推進時に聞かれる担当者の悩み&処方箋

悩み①説明時にお客様のスマホを操作してもいいのか分からない
悩み②ネットを勧めると来店を拒まれていると受け止められるのでは
悩み③パスワードを覚えられないとよく言われる
悩み④他行のネットバンキングのほうが使いやすい気がする
悩み⑤ワンタイムパスワードやトークンが面倒だからと避けられる

【低評価・批判的なレビューに困った】
  ネットバンキングアプリのユーザー評価をどう高めるか

取材企画

煌めく!リテール営業の一等星

山梨中央銀行コンサルティング営業部・中村晃子さん

特別企画①

ビジネスの場でも配慮が必要に!金融機関に求められるLGBT対応

①LGBTのお客様へ適切に対応するためこんなところを見直そう
②【レポート】武蔵野銀行のLGBT対応

特別企画②

相続ニーズ発掘や顧客拡大につながる!家系図営業のインパクト

インタビュー企画

ピックアップ!地域金融のキーパーソン

日本金融サービス仲介業協会・中村仁代表理事会長[ MORE>> ]

連載マンガ

日向葵にとってのオンリーワン担当者への軌跡!

第5回 お客様にとって合理的な商品とは?…

  • 好評連載(クリックで内容が表示されます)